945ea0ed8284a46b9ba7183a769b8571
B子のご飯日記

作り置きと晩ごはん

2016/11/21 10:54 晩ごはん 作りおき

作り過ぎない明日の為の作り置きと下拵え

先週の作り置きはやっとこさ食べ切りました。

正確に言うと食べ切れない食べ飽きちゃったもので冷凍出来る鰤だけは冷凍して保存。お昼ご飯にでも食べようと思います。

仕事も子育ても介護も無く時間はたっぷり有る私には作り置きの必要が有るようには思いませんが、それでも楽したい日の為に日曜日に作り置き下拵えをしました。

前回は似た様な味付けのものを作ってしまい、最後の方は消費するのに苦労したので、今回は前回の失敗を踏まえて2、3日で食べ切れるくらいの物を品数も少なく作りました。

🔹ひじきの煮物   

 人参、エノキ、油揚げ、蒟蒻

🔹温泉卵     

炊飯器で作りました。6個作りましたが今朝2個食べました。

🔹野菜と薩摩揚げのごった煮    

 今日の夕飯予定。

🔹ヒレカツ  衣をつけておきました。 こちらも今日の夕飯予定。



晩ごはんの記録

11/18(金)

🔹牛肉ガーリックペッパー

🔹里芋のサラダ

🔹ワカメちりめん

🔹茄子のさっぱり煮

🔹味噌汁はエリンギと長葱



11/19(土)

寒かった土曜日は鍋にしました。

牡蠣、鱈、豚肉、鶏団子、シメジ、舞茸、エノキ、白菜、春菊、長葱、豆腐、白滝。

鍋キューブのキムチ味。我が家には罰ゲームレベルに辛いので1/2個だけ入れて、味噌やガラスープでのばしました。



11//20(日)

🔹メカジキソテーのトマトソースと牛肉ガーリックペッパー(トマトソースは冷凍しておいたもの、牛肉は金曜に買った残り)

🔹ひじきの煮物(作り置き用に調理したもの)

🔹ほうれん草お浸し

🔹味噌汁はナメコと豆腐


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください